創作中

2017/11/09
171108c−1 

ナチュラルカラーのコリデール
晴れの日に洗いました。
光沢があって良い色です。


171108c−2 

大好きな色たち。


171108c−3 

デザインと糸の計算をして
それから整経とここまで来たら今度は織りモードです。
ワーキングストールとマフラー達です。


171108c−4 

ワーキングストールを機掛け中。
綜絖通し。もくもくと慎重に。
このあと筬通しをして
織り付け(機に経糸を結ぶ着ける作業)


171108c−5 

そして織り進みます。
こちら二重織りの要領で上と下の段を別々に織り進めます。
一段一段空気も一緒に織り込みます。


171108c−6 

微妙な色の違い。
遠目で見ると分からないかもですが
何となく違うかな???と言う感じが好み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品展のお知らせ

11月23日(木)〜28日(火)12:00〜19:00(最終日17:00)

竹村優利佳ホームスパン作品展 

DMご希望の方は crimpspun☆gmail.com (☆→@)

メールにてお知らせ下さい。


takemuraDMomote.jpg

takemuraDMura.jpg 


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作中

2017/10/21
171021c-1.jpg

ミニマフラー
赤い子は旅立ちました。お役に立ちますように。


171021c-2.jpg 

紡毛機の調子がイマイチだったのを
相方に見てもらいました。
いろいろと調整してもらって
快調です。
いい糸が紡げた♪


171021c-3.jpg 

ほぐしました
でもちょっと他の子を紡いでます。
この子も紡ぎたいけどもう少し待っててね。


171021c-4.jpg 

こっちの子を
ただ今紡いでます。
やっぱりまたブルーを染めて紡いでます。


171021c-5.jpg 

微妙な色を染めました。
ちびちびと染めては紡ぐ。
いろんな色が染めたい欲張りもんです。
同じように見えますが微妙に違います(笑)


171021c-6.jpg 

こちらもきっと個展には間に合うはず・・・。

日々 羊毛を
洗っては染め。
染めては紡ぎ。
紡いでは織り。
とふわふわと
頭の中にある物たちを
形に創作中です。

マイペースですが一枚一枚 大好きな物に仕上げます。



comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

9月 創作室の記録

2017/09/28
木曜部

170928w-2.jpg 

N.Yoさん
1回目
糸紡ぎの続きです。
ポルワスのブラウン
糸車の音が安定して来てます。

 
170928w-15.jpg

2回目
糸紡ぎは終わって紡げた糸を撚り止め

そしてN.Yoさんはお仕事の関係でお引っ越し
本日最終日となりました。
長らく通っていただきありがとうございました。
でもノッティングの準備をしております。
手仕事がお好きですね♪
ちょっとした時に手を動かして息抜きしてください。

手紡ぎのマフラーも2本織り上げて
ノッティングやつづれ織りもされて
こつこつこつこつ。

また新しい土地へ行ってお時間で来たら
手仕事の時間を持ってくださいね。

祝!新しい旅立ち!応援してます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-1.jpg 

M.Maさん
1回目
和機にて杉綾織りの体験を
こつこつとんとん。
色の配分も考えていただいて織ってもらってます。
お渡しは次回。


170928w-16.jpg 

2回目
こちら織り上がりの図。
綺麗に織り上がりました。
湯通しをしてフリンジを整えて仕上がりです。

170928w-14.jpg 

つづれ織りのミニマット制作へ
とっても素敵な色合いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-18.jpg 

K.Saさん
和機で杉綾織りのクロスを。
織物経験されているので足の順の違いなどがあったり
打ち込みの感覚が違ったりあったのですが

170928w-17.jpg 

爽やかな色合い。
綺麗に織り上がりました。

前回カード織りをお持ち帰りされたのですが
ちょっと迷宮入りされたようでしたが
それなりの柄が仕上ってました。
(写真取り忘れましたm(-.-)m)
またリベンジしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜部

170928w-3.jpg 

N.Yaさん
つづれ織りの続きを

170928w-10.jpg 

織り上がりました。この細かな市松が決めてですね。
こちらにはない色の毛糸をプラスされて
ピンクと赤のアクセントがとってもキュートに織り上がってます。

170928w-11.jpg 

170928w-12.jpg 

手縫いでカードケースへ仕上げて出来上がりました。
二回目だったのでとっても手際が良かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-5.jpg 

M.Hiさん
午前中に原毛洗いをされました。


170928w-7.jpg 

マイ木枠でノッティングを
こちら4枚目の制作中。

170928w-9.jpg 

他に2枚織られて来て
本日織り上がりで4枚織られました。
とても綺麗に織り上がってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-4.jpg 

N.Miさん
スツールマットもうすぐ織り上がりです。


170928w-6.jpg 

端の処理中です。
平織り部分を織り込んでまつり縫い。


170928w-8.jpg 

少し修正が入りましたが、織り端の始末も綺麗に仕上がり
綺麗にカットしてスツールマットの織り上がりです。
愛着の1枚となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年は9月で終わりです。
10月〜来年2月はお休みです。
また2018年は3月から始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼちぼちの手織り創作室ですが
今年もものづくりの時間を共有できて
嬉しかったです。
ありがとうございました。




comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

創作note

2017/08/31
170831c−1

コリデールのカラード
洗い上がり
光線の加減でキラキラ光る
うっとり


170831c−2 

微妙に違う3つの赤
合わせる色に寄っても見え方が変わる
微妙な色加減を楽しむ


170831c−3 

カーディング終了
ふわふわむっくり
シェットランドと言う羊


170831c−4 

ナチュラルカラーがいいです
糸を紡ぎ始めると
やってくるだんご
紡毛機の心地よい音が眠りを誘います

糸紡ぎの日々

comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作note

2017/08/13
170813c-2.jpg

赤をミックスしてデニムに合う赤を作ってます。
微妙な色遊び 楽しい♪


170813c-1.jpg 

じっくりゆっくり温度を上げて
こちらは青を染めました。

時間をかけて作る楽しみを知ってしまった今
全ての工程が楽しい。

考える時間が今年は長くかかったなぁ〜。
でもそんな年だってあるさ。

ひらめきなんかも交わりながら
今年も羊毛という優しい素材をそのままに
いろいろ形に出来たらいいなぁ〜。







comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート