創作note

2017/08/31
170831c−1

コリデールのカラード
洗い上がり
光線の加減でキラキラ光る
うっとり


170831c−2 

微妙に違う3つの赤
合わせる色に寄っても見え方が変わる
微妙な色加減を楽しむ


170831c−3 

カーディング終了
ふわふわむっくり
シェットランドと言う羊


170831c−4 

ナチュラルカラーがいいです
糸を紡ぎ始めると
やってくるだんご
紡毛機の心地よい音が眠りを誘います

糸紡ぎの日々

comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作note

2017/08/13
170813c-2.jpg

赤をミックスしてデニムに合う赤を作ってます。
微妙な色遊び 楽しい♪


170813c-1.jpg 

じっくりゆっくり温度を上げて
こちらは青を染めました。

時間をかけて作る楽しみを知ってしまった今
全ての工程が楽しい。

考える時間が今年は長くかかったなぁ〜。
でもそんな年だってあるさ。

ひらめきなんかも交わりながら
今年も羊毛という優しい素材をそのままに
いろいろ形に出来たらいいなぁ〜。







comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作note

2017/08/02
170727c-1.jpg

優しくて芯のある糸紡ぎを目指して
日々黙々と手を動かす。


170727c-2.jpg 

コリデールのホワイトの原毛。
あの子と混ぜてブルーに染める
頭の中ムクムクフワフワ。


170727c-3.jpg 

ウールの小物の創作。
むっくり感がやっぱりいいなぁ〜。

もうすぐ秋だと思うとワクワクがとまりません♪

せっせとコツコツ手を動かします♪


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作ノート

2017/06/17
170617-c1.jpg

ポルワス羊毛洗いました。
とっても柔らかく良い子です。


170617-c2.jpg 

シェットランド羊毛のフリース
上が頭部分で
下が尾っぽ部分です。
小さな羊なので一頭分でこの子は1.3kgでした。

とっても暴れん坊だったようで
泥んこさんでした
洗った後きっと半減くらいかも・・・。
でもとても好みのカラーです。

どちらの子もいじいじと触れながら
ふわふわと作りたいものを頭ん中で妄想中。
そしてせっせと手を動かします。

ワクワク♪


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作中

2017/04/09
DSCN8905.jpg

細めの麻糸にのり付けしました。
小麦粉と片栗粉と水で作った物です。

繊細なストールになる予定。


DSCN8937.jpg 

こちら昨年縁あって我が家へやってきました。
前の持ち主さんが大切に保管されていたもの

こちらでも大切に使わせていただきます。
ただいま我が家の道具が使えるようにカスタマイズ中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
crimp HP→ salon.io/crimp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート