9月 創作室の記録

2017/09/28
木曜部

170928w-2.jpg 

N.Yoさん
1回目
糸紡ぎの続きです。
ポルワスのブラウン
糸車の音が安定して来てます。

 
170928w-15.jpg

2回目
糸紡ぎは終わって紡げた糸を撚り止め

そしてN.Yoさんはお仕事の関係でお引っ越し
本日最終日となりました。
長らく通っていただきありがとうございました。
でもノッティングの準備をしております。
手仕事がお好きですね♪
ちょっとした時に手を動かして息抜きしてください。

手紡ぎのマフラーも2本織り上げて
ノッティングやつづれ織りもされて
こつこつこつこつ。

また新しい土地へ行ってお時間で来たら
手仕事の時間を持ってくださいね。

祝!新しい旅立ち!応援してます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-1.jpg 

M.Maさん
1回目
和機にて杉綾織りの体験を
こつこつとんとん。
色の配分も考えていただいて織ってもらってます。
お渡しは次回。


170928w-16.jpg 

2回目
こちら織り上がりの図。
綺麗に織り上がりました。
湯通しをしてフリンジを整えて仕上がりです。

170928w-14.jpg 

つづれ織りのミニマット制作へ
とっても素敵な色合いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-18.jpg 

K.Saさん
和機で杉綾織りのクロスを。
織物経験されているので足の順の違いなどがあったり
打ち込みの感覚が違ったりあったのですが

170928w-17.jpg 

爽やかな色合い。
綺麗に織り上がりました。

前回カード織りをお持ち帰りされたのですが
ちょっと迷宮入りされたようでしたが
それなりの柄が仕上ってました。
(写真取り忘れましたm(-.-)m)
またリベンジしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜部

170928w-3.jpg 

N.Yaさん
つづれ織りの続きを

170928w-10.jpg 

織り上がりました。この細かな市松が決めてですね。
こちらにはない色の毛糸をプラスされて
ピンクと赤のアクセントがとってもキュートに織り上がってます。

170928w-11.jpg 

170928w-12.jpg 

手縫いでカードケースへ仕上げて出来上がりました。
二回目だったのでとっても手際が良かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-5.jpg 

M.Hiさん
午前中に原毛洗いをされました。


170928w-7.jpg 

マイ木枠でノッティングを
こちら4枚目の制作中。

170928w-9.jpg 

他に2枚織られて来て
本日織り上がりで4枚織られました。
とても綺麗に織り上がってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170928w-4.jpg 

N.Miさん
スツールマットもうすぐ織り上がりです。


170928w-6.jpg 

端の処理中です。
平織り部分を織り込んでまつり縫い。


170928w-8.jpg 

少し修正が入りましたが、織り端の始末も綺麗に仕上がり
綺麗にカットしてスツールマットの織り上がりです。
愛着の1枚となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年は9月で終わりです。
10月〜来年2月はお休みです。
また2018年は3月から始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼちぼちの手織り創作室ですが
今年もものづくりの時間を共有できて
嬉しかったです。
ありがとうございました。




comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

7月 創作室の記録

2017/07/28
木曜部

N.yoさん
1回目はポルワスのナチュラルブラウンご持参の紡毛機で紡ぎました。
(写真取り忘れましたm(-.-)m)

170727w-7.jpg

2回目はコットンクロスをお好みの色にて織りました。

170727w-8.jpg 

和機と杉綾織りそしてコットン素材の扱いの体験になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M.maさん
1回目はカラード羊毛のミキシングを。お好みの配分探し。
ハンドカーダーでコツコツとカーディング。
(写真取り忘れましたm(-.-)m)

170727w-6.jpg 

2回目
午前中には紡毛機で糸紡ぎを。
午後からはカード織りの続きをコツコツと。
ウールで2本織られてます。そしてコットンにチャレンジ。
こちらもコットン素材の扱いの体験となりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜部

170727w-1.jpg 

皆さん木枠の織り機でコトコトと手を動かしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N.yaさん

170727w-3.jpg 

綴れ織りにてカードケースを再び織りはじめています。
前回の経験を生かしてカラーをふんだんに使いこなします。

170727w-5.jpg 

前回織り上げたコットンクロス湯通しして出来上がりました。
お仕事の場でキーボードカバーとして活躍するそうです。
布も喜ぶ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M.hiさん

170727w-2.jpg 

ほぼ完成に近いところまで進めて来られました
午前中には裏側の処理も出来上がりノッティングポットマットが出来上がりです。
引き続きノッティングの準備をデザインと配色を考えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N.miさん

170727w-4.jpg 

ノッティングスツールマット1/3ほど織り進めてこられました。
少し平織り部分の織り込みの甘い所を修復しつつまたコトコトと織り進めました。
スツールマットは結び部分が多いですが出来上がりが楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月もじっくりコツコツものづくりの時間となりました。

8月は夏休み
また9月にお会いしましょう。





comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

6月 創作室の記録

2017/06/29
170629w−1

M.Maさん
1回目毛洗いとハンドスピンドルの使い方を。

170629w−5 

2回目も原毛洗いを。コリデール。

170629w−7 

カード織りも少しずつ織り進んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、和機に杉綾織りの経糸を立てました。
和機と杉綾織りの組織の体験をしていただいてます。
コットンクロスを織り上げます。

170629w−4 

N.Yaさん
早速、コットンクロスの体験。
6色の緯糸をお好みでデザインして織り進めます。
織りはじめのフリンジのステッチ中

170629w−9 

コツコツと
この日織り上げてフリンジステッチまでできました。
そしてマイ木枠の織り機に綴れ織りのための経糸をはりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M.Hiさん
ミニのマイ木枠の織り機を作り。

170629w−3 

紡毛機での糸紡ぎも今回紡げました。
100gの糸が出来上がり、撚り止めの糸蒸し。

170629w−8 
そして出来上がったマイ木枠織り機で
ノッティングのミニバージョンを織りはじめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170629w−2 

N.Miさん
ノッティングのスツールマット織りはじめです。

170629w−6 

はじめの平織り部も綺麗に織り上がり
結び部分を3段ほど。
一段ずつ確実に進めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

170629w−10 

N.Yoさん
白の原毛が紡ぎ終わり糸蒸しまで

170629w−11 

そしてブラウンの原毛のカーディング。
ポルワスと言う柔らかな原毛なので
扱いが難しいですがゆっくり進めましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つ一つの作業を大切に。


comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

創作室 5月の記録

2017/05/29
M.Maさん

170529w-2.jpg 

170529w-3.jpg 

170529w-5.jpg 

170529w-9.jpg

1回目
綿の糸染めです。
今回で4色が染め上がりました。
ホームスパンのマフラーの仕上げ

2回目
カード織りの準備と
少し織り始めました。

自分で染めた色で織る楽しみの始まり♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N.Yoさん

170529w-10.jpg

前回から引き続き糸紡ぎです。
ポロワスと言う羊毛です。
紡毛機と少しずつ仲良くなりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S.Eさん

170529w-11.jpg

170529w-12.jpg 

S.Eさんノッティングのスツールマット。
少し修正が入りましたが、最終織り端の始末も綺麗に仕上がり
美しくカットして小ぶりのスツールマットの出来上がりです。
素敵な作品作りを続けて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M.Hiさん

170529w-4.jpg 

今回も糸紡ぎです。
コリデールナチュラル。
とても良い感じで紡げています。
マイ紡毛機と仲良くなれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N.Miさん

 170529w-6.jpg

170529w-7.jpg

170529w-8.jpg 

体験に来ていただきました。
夏らしい3色で初の糸紡ぎを経験していただきました。
初めてとは思えない手つきでした。
爽やかなミニマットの出来上がりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ものを作る
手の動きにいつも美しさを感じます。
手間とひまをたっぷりかけて
楽しいものづくりの時間になりますように。



comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

4月 WS 創作室

2017/04/28
木曜部

w170425-1.jpg 
オリジナルポーチ

w170425-2.jpg 


w170425-3.jpg 
マフラー仕上がり

w170425-4.jpg 
糸紡ぎ

N.Yoさん 
少し前に織った綴れ織りの布をポーチに仕上げて来てくれましたょ。
裏付きの手縫いです。愛着のアイテムになりますね。かわいい♪

ホームスパンの綾織りマフラーアイロンをかけて
むっくりとやわらかなマフラーが仕上りました。
次はポルワスの羊毛をカーディング(ドラム)

2回目
紡ぎはじめです。
繊維が細い羊の種類なのでコツを掴むまで集中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

w170425-6.jpg 
精練中

w170425-7.jpg 
染色中

M.Maさん
先月織り上げたマフラーの縮絨を。
そしてカード織り用にコットンの糸の精練。

2回目
糸の染色をブルー系を2色染めました。
オリジナルカラーの糸でカード織り♪
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

w170425-5.jpg 

S.Eさん
マフラーのための原毛洗いをしました。
ノッティングをほぼ織り上げて来てくれました。
爽やかなカラーですね♪
少し形の修正をして次回仕上がりが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜部

w170425-13.jpg 
つづれ織り

w170425-11.jpg 
表と

w170425-12.jpg 

N.Yaさん
つづれ織りを完成♪
市松の部分はかなりの根気作業ですが綺麗に仕上ってます。
オリジナルカードケースへ。手縫いで仕上げました。
きっちり織れているので愛着の一点に。
ボタンを付けて完成の予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

w170425-10.jpg 
糸紡ぎ

K.Saさん
前回に引き続き糸紡ぎ。
だんだんと紡毛機と仲良く。
いい音がしてきましたょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


w170425-8.jpg 
ハンドカーダーでカーディング

w170425-9.jpg 
糸紡ぎ

M.Hiさん
紡毛機を持参いただきました。
原毛ほぐしとカーディングそして糸紡ぎまで
コツコツと進みました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手を動かす時間を大切に♪

創作室の記録
2017年3月





comment (0) @ ワークショップ レッスン風景