9月創作室 3

2015/09/28
DSCN6923.jpg

Yoさんの手紡ぎマフラー織り上がりました。
耳が美しいです。
縮絨という大切な行程へ


DSCN6925.jpg

縮絨も済み。この冬にまい合いましたね♪


DSCN6926.jpg

大きめのノッティング織る準備。
冬の間もしっかり物作り楽しんでください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7085.jpg

Maさん。カード織り2本目仕上がってます。
男の子の首輪らしいお色。


DSCN7087.jpg

持参していただいた毛糸を見ながら
ポットマットを織ることに。
経糸準備してお家でコトコト織られます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年はこれにて創作室は一時お休みです。

また2016年は3月から始める予定です。
物作りを一緒に楽しめる時間はとても大切な時間。

来年もそんな時間、空間を共有できると嬉しいです。

comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

創作中

2015/09/28
DSCN6878.jpg

コチニール染め(コチニールはサボテンに付くカイガラムシ)


DSCN6886.jpg

何回か煮出した染液に
ミョウバンにて先媒染した羊毛をつけ込む。


DSCN6904.jpg

引き続き玉ネギの皮からも染液を煮出す。


DSCN6908.jpg

コチニール残液で2回目染色。こちらは鉄媒染へ。
色の変化が楽しみ。


DSCN6909.jpg

コチニールミョウバン媒染の色。


DSCN6907.jpg

玉ネギの皮ぐつぐつ
この後ミョウバン先媒染の羊毛をつけ込む。


DSCN7084.jpg

右上から時計回り
コチニール鉄媒染
コチニールミョウバン媒染
酸性染料→花紺色へ
玉ネギの皮ミョウバン媒染

染色は羊毛がフェルトかしないように
ゆっくりじっくり温度を見ながら染めます。
一つ一つの行程を大切に。
ほんとに奥が深く楽しい♪


DSCN7012.jpg

糸も紡いでます。


DSCN7130.jpg

経糸の準備。整経。

こちらは昨日織り上っております。縮絨を済ませて
ネックウォーマーとハンドウォーマーへ

マフラーも織りたいなぁ〜とまたせっせと作業します。



comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作中

2015/09/12
DSCN6863.jpg

綜絖通し。筬通し。


DSCN6866.jpg

製織り。


DSCN6870.jpg

フリンジ作り。


DSCN6935.jpg

縮絨。

comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

9月 創作室 2

2015/09/09
DSCN6873.jpg

Maさん織り上げてきてくれました。
女の子の首輪なので可愛いです。

次は男の子のも制作。
ひき続きカード織りを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN6871.jpg

Saさん糸紡ぎ完了しました。
織る前の糸の計算と整経に進みます。


DSCN6875.jpg

カード織りの続きと

今年は今回で終了の為、冬の宿題にとノッティングの準備も。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN6872.jpg

Yaさん、工房卓上機にてじっくりと丁寧にマフラーの織りを進めてます。
自家製ホームスパンマフラーの仕上がりは来年に持ち越しになります。
でも長いおつきあいのマフラーになるはず、
焦らずじっくり織り進めましょうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

crimp小さな創作室は今年、
2015年は9月17日(木)で終了になります。

2016年は3月から再開の予定です。
2016年2月節分の頃には詳しい日程をと思っております。
興味のある方はメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。



comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

9月 創作室 1

2015/09/07
DSCN6852.jpg

はじめてお越し下さいました。Hiさん
体験の手紡ぎ手織りのマット作り。
好きな色を選んで糸を紡いでます。


DSCN6855.jpg

午前中に紡げました。
はじめてとは思えないくらいさくさくっと。
良い感じです。


DSCN6856.jpg

織りの方はされたことがあるとのこと
とっても手際が良かったです。
耳をきれいに織ることを意識しつつ。


DSCN6859.jpg

織り上がって仕上げに湯通し。
きれいに仕上がりました。ポットマットにはなるかなぁ〜。
楽しんでいただけましたでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN6853.jpg

Yoさんmy卓上機にて8月中にマフラーほぼ織り上がり。
きれいに織り上がってます。
点検中です。


DSCN6858.jpg

フリンジ作製中。きれいに作れてます。
次回は縮絨となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN6854.jpg

Maさんカード織りに挑戦。
ワンちゃんのおしゃれ首輪を。


DSCN6860.jpg

織り進めるとこんな柄が。色合いもいい感じ。
少し苦戦した部分もありましたが次回までに仕上がるかな?


comment (0) @ ワークショップ レッスン風景