4月の創作室

2016/04/26

DSCN9204.jpg

YOsan
洗った羊毛の毛ほぐしがホームワークでした
ベージュとホワイトを混ぜ合わせ
そして初のマイハンドカーダーでのカーディング
半分はドラムカーダーでも
羊毛のふわふわが際立ちます。


DSCN9430.jpg 

そして2回目は紡毛機での糸紡ぎです。
初めての体験 楽しめたでしょうか???
紡毛機と仲良くなって行きましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9203.jpg 

MAsan
紡毛機での糸紡ぎ 前回より少し感覚つかめたかな?
こちらも紡毛機と仲良くなって行きましょう

DSCN変化 

平行してノッティングのスツールマットも織り進めてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9287.jpg 

YAsan
原毛洗い300gベージュとホワイトのコリデール

DSCN9289.jpg 

初ノッティングでポットマットを織りはじめました

DSCN9290.jpg 

織り上がったマフラーの縮絨も出来ました
きれいな仕上がりですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN9285.jpg 

SAsan
昨年のカード織りの出来上がりを持参してくれました
可愛い仕上がり

DSCN9286.jpg 

そして昨年紡いだ羊毛でマフラーを織りはじめました
さくさくと進んでもう織り上がりかなぁ〜と言う所まで織れました
幅広めの短めのマフラーですが驚くスピードでビックリでした
SAsanも驚かれてました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とぼちぼちですがみなさん確実に作品を仕上げて行ってます。
出来上がりを見れるのはとても楽しいく嬉しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

crimp創作室少人数で進めてます 
現在木曜・日曜ともに1名から2名受付中です
初めての方は手紡ぎ手織り体験ワークショップの参加をおすすめしてます
創作室の雰囲気をわかっていただけて良いと思います


詳細
手紡ぎ・手織り体験ワークショップ
crimp創作室

開室日  
9:30〜16:00 (ランチ12:00〜/ティータイム16:00〜)

月2回木曜日 月1回日曜日の月3回です。

3月→ 3日(木)13日(日)17日(木)
4月→ 7日(木)10日(日)21日(木)
5月→ 12日(木)15日(日)26日(木)
6月→ 9日(木)12日(日)23日(木)
7月→ 7日(木)10日(日)21日(木)
8月→ 夏休み
9月→1日(木)11日(日)15日(木)


comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

いろいろと創作

2016/04/08
IMG_0140.jpg

綿の糸 好みの色に染めてみました。


IMG_0141.jpg

糸紡ぎも


IMG_0144.jpg

春物を織ったり


IMG_0176.jpg

裂き織りのコースター。

端切れがたくさんあると伺って、有効利用したいなぁ〜と思い
裂き織りにしてみました。

小物をいろいろと織ってみよう♪

comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート