5月の創作室の風景

2016/05/28
DSCN9596.jpg

Y.Nさん M.Mさんともに紡毛機での糸紡ぎ。
紡毛機と仲良くなるために終始もくもくと紡ぎました。

DSCN9599.jpg 

もこもこの糸が紡げてます。
紡毛機で紡ぐ初めての糸たち
初めての糸はもう二度と紡げないので貴重だなぁ〜と思います♪


DSCN9838.jpg

今月2回目Y.Nさん糸紡ぎの続き

DSCN9840.jpg 

冬の間の大作 ノッティングスツールマット
良い感じの仕上がりです。

DSCN9843.jpg 

最後の始末部分の平織りを黙々と・・・。
次回には仕上がるかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN9848.jpg 

M.Mさん 糸紡ぎの続き今回でひとまずマフラー分紡ぎ終わりました。

DSCN9847.jpg 

ノッティングの方も同時進行。
仕上がりが楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN9657.jpg 

Y.Nさん
縮絨が済んだのでアイロン掛け。

DSCN9664.jpg 

フリンジ部分もカットして仕上がりました。
コツコツ進めて出来上がったマフラー とても嬉しそうでした♪
今シーズンの冬が楽しみですね。

DSCN9656.jpg 

ベージュとホワイトをまんべんなくミキシング中。
次回は少し大きめを織る予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN9654.jpg 

S.Kさん冬の間に丸いノッティングにチャレンジ!
楕円になってしまいましたがこれもまた可愛い。
次につながりる感覚を掴めたようでした。
丸も楽しみにしてます。

DSCN9658.jpg 

次回のために原毛洗いを


DSCN9667.jpg 

前回の続きマフラーも織り上がり
点検・フリンジと進みました。

DSCN9670.jpg 

きれいな織り上がりです。
次回は縮絨へと進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9842.jpg 

今回初参加いただきましたS.Kさん
丹波布の勉強をされていたようで織物経験者さんです。
ノッティングは初めてとの事。
さくさくと織り進みました。宿題でお持ち帰り♪
次回がまた楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

いろいろと創作

2016/05/03
DSCN9447.jpg

裂き織りの緯糸
端切れの有効利用にちょっとだけお手伝いできる事嬉しい♪


DSCN9451.jpg 

こちらただいま練習中のギャッベです。
織り進めるのが楽しい♪


DSCN9464.jpg 

ティーコゼ
形になるまで一回ねかせたりと時間をたっぷり注いで完成。

やはりシンプルが好みです♪


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート