9月 羊のお仕事

2016/09/24
織りモード中ですが糸も紡ぎたくなるので平行してます。

DSCN9494.jpg

こちら一度カーディングしたナチュラルのコリデールを
もう一度きれいに混ぜ合わせたいのでミックスしているところ。
ふわふわがたまらなく顔をうずめたい衝動にかられます。


DSCN9681.jpg 

秋色を織りたくって整経中。


DSCN9685.jpg 

整経した糸たち。


DSCN9733.jpg 

3色展開の千鳥格子
落ち葉が混ざり合った雰囲気が出るといいなぁ〜と。
仕上げの縮絨でもう少し色が混ざりう合う予定。

どんどん布が織り上がる様子はいつも楽しくってわくわくします。
足も手もリズミカルに・・・。

少し秋らしくなってきましたね。ホッです。
来週の丹波とその次のグループ展に向けてせっせと手を動かしてます♪


出展のお知らせはこちら→crimp HP


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

9月の創作室の風景

2016/09/23
木曜部 1回目

DSCN9375.jpg

Yo.Nさん
カード織りで来ました。
バックの持ち手になる???出来上がりを見ていろいろふくらみますね。

DSCN9377.jpg 

織り機にセッティングできましたよ。
ゆっくりと織りはじめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜部

DSCN9464.jpg 

Ya.Nさん
綴れおりでカードケース
ボーダーと市松柄こちらも根気のいる作業です。

DSCN9466.jpg 

市松柄が出来てきましたょ。
織り上がりが楽しみですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜部 2回目

DSCN9507.jpg 

Yo.Nさんは織る事に没頭しました。もくもくと楽しそうに♪
今回織り上げる事が出来ましたよ。パチパチパチ。
最後の方は針を使ってぎりぎりまで織りました。

DSCN9508.jpg 

今年中に織れてよかったです。
ナチュラルの縞が美しく出ました。
次回は来年になりますが仕上げに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9500.jpg 

S.Kさん
紡いでこられた糸でポットマットを
ハンドスピンドルもちょこっと体験。

DSCN9502.jpg 

丹波布をしっかり学ばれているのできれいな織りです。
綿と羊毛の違いを経験中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9499.jpg 

体験ワークショップに参加のE.Sさん織り物の経験者さんです。
手紡ぎは初めての体験のご様子。

DSCN9506.jpg 

一段一段ゆっくりときれいに織り上がりました。
羊毛手紡ぎ糸でムックリの仕上り
シックな色のポットマットになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月も手を動かして物作りの豊かな時間となりました。
また一緒に手を動かしましょう♪

創作室は今月でお休みに入ります。
2017年3月より始まります。

またホームページなどにてお知らせいたします。
よろしくお願いします。

タケムラ


comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

8月 羊のお仕事

2016/09/06
8月はお天気のいい日が続いたので原毛洗いもたくさん。
染色も糸紡ぎもしました♪


DSCN9204.jpg

マスタードカラーを染めて
糸紡ぎ


DSCN9276.jpg 

こちらは今年のワーキングストールへ

DSCN9280.jpg 

甘えん坊を見つつ
糸紡ぎ

DSCN9339.jpg 

紡げたら大枠に巻いて糸を蒸して撚り止めします。

DSCN9340.jpg 

糸紡ぎに励んだ8月。オリジナルカラーたち
もっと紡げたらいいんやけど、焦りは禁物です。
ムックリの糸たちに顔を埋めたくなります。

DSCN9343.jpg 

さてさてこちらも糸が出来た〜〜〜。

DSCN9346.jpg 

こちらも紡ぎます。
コリデールとシェットランドです。

DSCN9373.jpg 

8月中に大物を一つ織り上げたい


DSCN9374.jpg 

一つずつ確認しながら織り進めます。
ワーキングストールになります。

8月は原毛洗いに染色、糸紡ぎとせっせと手を動かしました。
引きこもりで紡ぐ日々
9月は織りモードへ突入
引きこもりで織る日々

作って作ってワクワクの9月です。




comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート