創作室 5月の記録

2017/05/29
M.Maさん

170529w-2.jpg 

170529w-3.jpg 

170529w-5.jpg 

170529w-9.jpg

1回目
綿の糸染めです。
今回で4色が染め上がりました。
ホームスパンのマフラーの仕上げ

2回目
カード織りの準備と
少し織り始めました。

自分で染めた色で織る楽しみの始まり♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N.Yoさん

170529w-10.jpg

前回から引き続き糸紡ぎです。
ポロワスと言う羊毛です。
紡毛機と少しずつ仲良くなりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S.Eさん

170529w-11.jpg

170529w-12.jpg 

S.Eさんノッティングのスツールマット。
少し修正が入りましたが、最終織り端の始末も綺麗に仕上がり
美しくカットして小ぶりのスツールマットの出来上がりです。
素敵な作品作りを続けて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M.Hiさん

170529w-4.jpg 

今回も糸紡ぎです。
コリデールナチュラル。
とても良い感じで紡げています。
マイ紡毛機と仲良くなれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N.Miさん

 170529w-6.jpg

170529w-7.jpg

170529w-8.jpg 

体験に来ていただきました。
夏らしい3色で初の糸紡ぎを経験していただきました。
初めてとは思えない手つきでした。
爽やかなミニマットの出来上がりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ものを作る
手の動きにいつも美しさを感じます。
手間とひまをたっぷりかけて
楽しいものづくりの時間になりますように。



comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

4月 WS 創作室

2017/04/28
木曜部

w170425-1.jpg 
オリジナルポーチ

w170425-2.jpg 


w170425-3.jpg 
マフラー仕上がり

w170425-4.jpg 
糸紡ぎ

N.Yoさん 
少し前に織った綴れ織りの布をポーチに仕上げて来てくれましたょ。
裏付きの手縫いです。愛着のアイテムになりますね。かわいい♪

ホームスパンの綾織りマフラーアイロンをかけて
むっくりとやわらかなマフラーが仕上りました。
次はポルワスの羊毛をカーディング(ドラム)

2回目
紡ぎはじめです。
繊維が細い羊の種類なのでコツを掴むまで集中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

w170425-6.jpg 
精練中

w170425-7.jpg 
染色中

M.Maさん
先月織り上げたマフラーの縮絨を。
そしてカード織り用にコットンの糸の精練。

2回目
糸の染色をブルー系を2色染めました。
オリジナルカラーの糸でカード織り♪
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

w170425-5.jpg 

S.Eさん
マフラーのための原毛洗いをしました。
ノッティングをほぼ織り上げて来てくれました。
爽やかなカラーですね♪
少し形の修正をして次回仕上がりが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜部

w170425-13.jpg 
つづれ織り

w170425-11.jpg 
表と

w170425-12.jpg 

N.Yaさん
つづれ織りを完成♪
市松の部分はかなりの根気作業ですが綺麗に仕上ってます。
オリジナルカードケースへ。手縫いで仕上げました。
きっちり織れているので愛着の一点に。
ボタンを付けて完成の予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

w170425-10.jpg 
糸紡ぎ

K.Saさん
前回に引き続き糸紡ぎ。
だんだんと紡毛機と仲良く。
いい音がしてきましたょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


w170425-8.jpg 
ハンドカーダーでカーディング

w170425-9.jpg 
糸紡ぎ

M.Hiさん
紡毛機を持参いただきました。
原毛ほぐしとカーディングそして糸紡ぎまで
コツコツと進みました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手を動かす時間を大切に♪

創作室の記録
2017年3月





comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

創作中

2017/04/09
DSCN8905.jpg

細めの麻糸にのり付けしました。
小麦粉と片栗粉と水で作った物です。

繊細なストールになる予定。


DSCN8937.jpg 

こちら昨年縁あって我が家へやってきました。
前の持ち主さんが大切に保管されていたもの

こちらでも大切に使わせていただきます。
ただいま我が家の道具が使えるようにカスタマイズ中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
crimp HP→ salon.io/crimp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート

創作室 3月 

2017/03/28
今年の創作室が始まりました♪

木曜部 

DSCN9993.jpg 

Yo.Nさん
1回目
午前中に200gの原毛洗いをすませて
昨年織り上げた綾織りマフラーの点検・修復とフリンジ作りをしました。

2回目:写真取り忘れですm(−.−)m
午前中に200g原毛洗いをすませて
マフラー縮絨をしました。
マイ木枠の織り機でノッティングの準備も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9992.jpg 

Ma.Mさん
1回目
手紡ぎのマフラーの織りに励んでいただきました。
順調に進んでます♪
もこもこの糸が可愛いです。

2回目:写真取り忘れですm(−.−)m
マフラーが織り上がりました。
パチパチ。やりましたね♪
点検と修復をそしてフリンジ作りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9990.jpg 

Sa.Kaさん
1回目
昨年ミニ木枠で織りはじめたミニマット
2色を仕上げてこられました。
手紡ぎ糸のマットです。

DSCN9994.jpg 

カード織りをカメラのストラップへ
少し迷宮入りしてしまいましたが・・・。
柄を見てもう一度整理してみましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN9991.jpg 

E.Sさん
1回目
ミニの木枠織り機を作りました。
小さな物やサンプルなど手元に置けるサイズなので
重宝していただけるといいなぁ〜。

2回目:写真取り忘れですm(−.−)m
木枠のノッティングの準備と織りはじめまで
進みました。
ご経験されているのでさくさくと進みました。
一段一段確認しながら楽しく進めてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜部

DSCN0170.jpg 

Sa.Kさん
紡毛機での糸紡ぎ。
はじめは少し掴めない感じでしたが
時間が経つにつれ足踏みの音がここちよくなって来ました。
しばらく糸車と仲良くしていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0160.jpg 

Hi.Mさん
体験ワークショップへ来ていただきました。
好きな色を選んで糸紡ぎから。
とても器用に糸紡ぎされました。

DSCN0168.jpg 

織りの方もさくさくと進みました。
みみも綺麗ですね。

DSCN0172.jpg 

手先を使うのがお好きと言う事で
綺麗に織り上がりました。
春の予感を感じるウールのマットとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手を動かす時間を大切に楽しい時間となりますように♪







comment (0) @ ワークショップ レッスン風景

織りの準備中

2017/03/15
DSCN0089.jpg

麻と綿
裂いた布
さてさてコトコトと織りの時間。



DSCN9754.jpg 

ホームスパンの服地を今年は織りたい。
糸紡ぎは2月からぼちぼちと進めます。


comment (0) @ タケムラユリカ創作ノート